生きたいように生きる

日ごろ思うこと、挑戦したいこと、旅のこと、好きなこと、音楽のことなどたくさん綴っていこうと思っています。

日記を書くということ。

日記をかくといいことだらけ。

自分の中で日記というのは小学生が文を書くのに慣れるということだと思っていました。

でも、先日見つけたyahooのサイトでこんな記事を見つけました。

 

job.yahoo.co.jp

 

書くことは5つです!

【1】目標(長期目標+短期目標)
【2】やりたいこと
【3】今日の出来事と、そのときに感じたこと
【4】今日の感謝
【5】成功法則・学びの言葉 

そして、その効能が

●本当に叶えたい目標や夢が明確になる

●自分のことを知る

●心を落ち着かせる

●達成感、充実感を得られる

●「成長」を感じ、「成功法則」を得られる

 

これはすごい!!!

 

と思い、私も、実際に書いてみました。この習慣、いいですよ♪

 

私自身、朝に今日のtodo list を書く時間がないので、前日に書いています。これを明日やれたら一歩進んだ自分がいるだろうなって。

他にも、図書館で借りてきた本や、名言集から抜粋してきた言葉、今日あったハッピーなこと、新しく買ってきた素敵なモノとか好きなように書いています。

 

f:id:yuriringo02:20160426160610p:plain

http://www.geekpark.net/topics/214016

 

自分の中で、読み返して悲しくなることは書いていません。

これからも頑張ろう!とか、この日は充実してたな、とか、結構幸せじゃん!など、楽しくなるようなことを綴っています。

 

f:id:yuriringo02:20160426160019p:plainhttp://shinkokyubiyori.com/happiness/happy/

 

ほんの少しなことでも書いています。

些細なことでも、書いていくことに意味があるなと自分で思っています。

 

自分を知るため、自分を成長させるための日記、とてもおすすめです。