生きたいように生きる

日ごろ思うこと、挑戦したいこと、旅のこと、好きなこと、音楽のことなどたくさん綴っていこうと思っています。

継続力をつけること

継続力がない人、私です。

 

これは、自分の短所のひとつです。継続力があれば、今頃こんなことになっていなかったのに、と反省することばかりです。主にダイエットや英語の勉強です。

 

大体、高校のテストは2週間前からゆるりと始めるのですが、なかなか成果が出ないことが多かったです。資格は順調に取得してきたつもりです。検定については。

ここ2年で成果がでたことといえば、中国語の勉強です。中国語は2年間授業を受けて中検3級まで取得しました。とりあえず、資格がとれることと大学の単位が取れるために必死で頑張りました。また、中国語に興味があったので。3級の文法は自分にとってまだ授業で習ってないものが多かったので、1か月前くらいから自力で頑張りました。リスニングは1週間前から勉強し、ぎりぎり合格です(笑)

英語に関しては、TOEFLの目標点数を取ろうとがんばったものの、結果目標に及ばず、その後受けたTOEICの点数が少し上がった感じでした。本当にこの時悔しかったです。

 

こんなはずではなかったのにな、そんなことを感じるこの頃です。自分に本当に甘いです。特にダイエットと英語(泣)友人には、英語ができる人が多いです。みんな留学に行き、自分はこんなところで何をやっているんだと感じています。

 

f:id:yuriringo02:20160509184635p:plain

http://blog.livedoor.jp/anikor/archives/1027209760.html

 

そこで、ここに宣言しますが、継続力をつけようと思います。とりあえず今の自分には時間があるので、以下の3つのことを達成できるよう、頑張りたいと思います。

 

・2ヶ月後のTOEICで200点あげる(7月まで)

・体重を1カ月で3キロ減らす(5月中)

・1か月で20記事を公開する(5月中)

 

そのために、するべきことをリストアップしました。

・英語のニュースを毎日シャドーウィングする

・手元の文法書を10回通りやり、身につける

・自分の単語帳を1冊完璧に覚える

・手元の長文の参考書10回通りやる

・夜ごはんは7時まで

・毎日いろんなことに目を向けてみる

 

 

f:id:yuriringo02:20160509184923p:plain

http://topic5.net/160112-2/

このようなことを、自分に甘い私がすぐにできるのかっていう話しですが、今のままじゃだめだと思った瞬間始めなければ、おそらくずっとなにもが始まらないと思っています。つべこべ言わずに狂ったように頑張ります。

 

また、途中過程なども記事に含めて、20記事公開できるよう、やってみます。

 

目標が叶った自分を想像すると何となくワクワクしてきます。それと同時に、できてない現実がむなしくなりますが。

現実から少しずつ目標に近づけるよう、今日からがんばるぞ!!