生きたいように生きる

日ごろ思うこと、挑戦したいこと、旅のこと、好きなこと、音楽のことなどたくさん綴っていこうと思っています。

人生がときめく片づけの魔法を読んでみた

世界でシリーズ300万部突破した本

もっと早くに読めばよかったです。

近藤麻理恵さん、通称こんまりさんの片づけ方法については、以前テレビで拝見したことがありました。

テレビで見たときも、なるほどって思い、実践したら、たくさんのものがすっきりしたのです。でも、またその内容を忘れてしまい、今度は書籍を図書館で借りてきました。

 

f:id:yuriringo02:20160429172455p:plain

人生がときめく片づけの魔法 : 近藤麻理恵 : 本 : Amazon

 

この本、ものすごく良書です。掃除したい人はぜったい読むべき本だと思います。

 

私自身、散らかしやすい人でした。しかし、床に三枚ほど服が積まれたら、初めて片づけるくらいで、あまり重度だと思っていませんでした。テレビで出てくる汚い部屋は、床が見えなくなるくらいなので、さすがにそこまでじゃない程度です。

 

ですが、この本の掃除の仕方は、私の片づけ具合をはるかに上回っていました。

一番びっくりした箇所は、ここです↓

「書類は全捨てが基本」で全く問題なし。

郵便物や、新聞、はがきやプリントなど、今使ってないもの、しばらく使うもの以外は全部捨てて大丈夫ということです。

全捨てって言葉、気持ちいいですよね。

この言葉にはっとして、見ずにため込んだレシピの紙きれなど、全て捨てました。他にも、もう見返すことのないノートも、全て捨てました。

書類って、結構かさばるんですよね。私の小さな棚はすっきりしました。

 

他にも、

いつか読むつもりの「いつか」は永遠に来ない

確かになと思いました。セミナーや講座などでもらった資料で、いつか見ると思って取っておいたものなど、結局何年も読み返していなかったりするのです。

これって、参考書にも言えます。

私にも、いつか勉強するための参考書とか、思い出の参考書とかあったのですが、本棚にしまってから、一度も見返してない本があることに気づき、捨てました。

でも、いまだ捨てられないのもいくつかあるのです。ちょっと詰めが甘いなと自分で思っています。

 

モノを捨てる前に「理想の暮らし」を考える

片づけをすることで、どんな暮らしを手に入れたいのか想像することが大切のようです。いやぁ、納得しました。

例えば、・ホテルのスイートルームみたいな部屋ですごす生活

    ・すっきりとした部屋でアロマを焚き、ハーブティーを飲む乙女な暮らし

    ・きれいな花や好きな絵が飾ってあり、自分の好きなモノに囲まれる生活

などなど。

実際あたりを見回すと、服が入りきらなくなって閉まらないタンスや、散らばったゴミ、床に積み上げられたモノたちなど、理想とはかけ離れているものです。私はうんざりしました、片づいていない現実に。

 

ちなみに、その理想の暮らしこそがあなたを幸せにしてくれる「暮らし」だそうです。

確かに、自分の理想の暮らしができたのなら、それはとてもハッピーですよね!!

わたしも、快適になりました。たくさんのものって、自然に自分をマイナスムードにさせていることに気付けたのです。

 

f:id:yuriringo02:20160429184521p:plain

https://www.tumblr.com/search/simple-room

 

ということで、もし少しの幸せを感じたいのであれば、お片づけをするべきだと思います。そして、その時には、この本を見ながら片づけするのが、一番最適な方法かな思います。なぜなら、リバウンドをしない片づけ方がたくさん載っているからです。