生きたいように生きる

日ごろ思うこと、挑戦したいこと、旅のこと、好きなこと、音楽のことなどたくさん綴っていこうと思っています。

20世紀を感動させた言葉

ヒーローの言葉

普段、本は図書館で借りてくることが多いです。その中で、刺激を受けたり、何度も読み返したい本だけ、中古で買うようにしています。

1度図書館に行くと、10冊ほど借りてきます。(最大10冊までしか借りられないので)

特定の本を探しに図書館に向かうこともあるし、ただ、背表紙とタイトル、帯から読みたい本をぶらぶらと探しに行くこともあります。

 

今回図書館に行き、タイトルと帯を見て借りようと思ったものは、これです。

 

20世紀を感動させた言葉

f:id:yuriringo02:20160427195314p:plain

20世紀を感動させた言葉―グレイト・スポーツ・ヒーロー : ディスカヴァー21, ペギー・アンダーソン : 本 : Amazon.co.jp

 

この本には、スポーツ界で活躍し、ひたむきな努力の末に成功を修めた選手たちの名言が載っています。

私自身が刺激を受けた言葉たちを少しだけ載せます。

 

 

・あきらめないやつを負かすことはできない    

                  ーベーブ・ルース

・ただ集中することに集中するんです       

                  ―マルティナ・ナブラチロワ

・私は常に挑戦し続けた。勝つチャンスがないと思ったことは一度もない

                  ―アーノルド・パーマー

・成功に必要なのは自信。自信に必要なのは努力さ。

                  ―アーサー・アッシュ

・私の体は練習のたまもので、天から与えられたものではありません

                  ―イブリン・アシュフォード

・ホームランは偶然じゃ打てない。練習したから出るんだ

                  ―ロジャー・マリス

 

これらの言葉は、スポーツだけでなく、何かに努力している人たち全てに言えることだと思います。

勉強だって、努力なしじゃ身につきません。仕事にだって言えると思います。

悔しいときや、くじけそうになった時に読み返すべき本だなあと思いました。

 

 

名言って、頑張る自分を後押ししてくれると思います。

自分が刺激を受ける、とっておきの名言をいつも心の中に秘めておきたいなと思うこのごろです。